人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴会オンパレード。

12月ですねぇ…
1年、本当に早いです。

宴会シーズンも到来!
先週末は、4つの宴会に、出かけて参りました。

その① いつもの近所のイタリアンの家。

なんでも、ターキーの肝臓が手に入ったそうで、声をかけて
下さいました。
味は…んー、普通のレバー味…(笑)
そして、お爺ちゃんの大好きな ポレンタ。
宴会オンパレード。_a0007590_9284777.jpg

んー…好みでは無いですが、悪くないです(汗)


その② クリスマスソング宴会@レイチェルさん宅

クリスマスソングを楽しもうというパーティーで、大人もお子ちゃまも一緒に、
飲んだり食べたり歌ったりの、のんびりパーティー。
非常に、和やかでした。

宴会オンパレード。_a0007590_9392659.jpg
が、日本人代表・czに、大ピンチが…。

お子ちゃま達 「cz、日本語のクリスマスソング歌ってみてー」

cz 「えー?歌が一緒で、歌詞が日本語になるだけだよ?」

お子ちゃま 「うん。じゃあ、ジングルベル!」

cz 「Okay,…じんぐるべーる じんぐるべーる すずがぁなるぅ~♪
   …る~ る~… る?…???」

はい。

日本語の歌詞、全然、忘れちゃいました。
が、困った私の頭に、突如、ひらめきが…

 「あ! まっかなおっはっなっのー、となかいさんわー…♪」

Phew!

なんとか、4行ぐらい、歌えました(笑)
でも、なんか、よりによって、思い出したのが「トナカイさん」なんて、
ちょっと、恥ずかしかったです(汗)

しかし、こういう歌を忘れるなんて、年取ったなぁ…って感じです(苦笑)


その③ グゥアテマラ人の宴会。

皆さん、↑こちらの国名、ご存知でした?私は、知りませんでした(汗)
メキシコの近くにあるそうです。

まあ、とりあえず、グゥアテマラ人の友達に連れられて、宴会へ…
約20人のグゥアテマラ人の皆様。私一人が、外人…(笑)
日本人と、接触が殆どないそうで、物珍しいように、遊んでくださいました(笑)

そこで目にした珍しいお料理。
バナナリーフに包まれた、ポテト&お餅(?)が入っているもの。
なかなか、美味しかったです。見た目は、チマキみたいなんですけどね。
お料理も美味しいし、皆さん、とてもいい方で、非常に楽しかったです。
私の、超初級レベルのスペイン語も、ちょっとはレベルアップできました(笑)

その④ お父さんの宴会。

今回、長女Mちゃんは、歯のインプラント中なので、不参加。

括鯛の薄造り、次女・czが、代わりに、平らげさせて頂きましたー(笑)

もう、さすがお父ちゃん!
身がプリプリ&こりこりで、ウマいっ!
やっぱり、日本人は和食ですねー。ええ。


まあ、そんなわけで、先週末は、怒涛の宴会4連発。
出不精の私にしては、頑張りました(笑)
しかし、↑Mちゃんは、毎年、この時期は、すごい事に…
顔が広いので、大体クリスマス前後の3週間は、ほぼ毎日、
ディナー外出の連続…。
歯が治ったら、ディナー詰めの彼女。
今年も、頑張って頂きたいです(笑)

というわけで、暴飲暴食に気をつけて、みなさんも、よい宴会を!
by cz007 | 2005-12-07 09:56 | life
<< 行ってきました。 アイヨウヒン⑦ お皿洗い洗剤。 >>