人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカトレ。

スカトレ。_a0007590_45846.gifスカトレ=Skytrain
バンクーバー市内やその周辺を走っている電車です。

86年 Expo Vancouver博の開催に合わせて作られたそうです。
始めは一路線(40分程度の長さ)でしたが、工事が進み、現在は
環状線なども出来てきました。
実際、車の無い人には、一層便利になったのは、もちろんですが、
こういった、公共交通機関を増やし、車社会(=環境汚染)を
減らそうという目的も、あるそうです。

さて、このスカイトレイン。変ってます。
無人の電車、無人駅、無改札という、システムです。
よく考えたら、すごいシステムですね(笑)
以前聞いた話だと、ただ単に、構築予算が無かっただけとか。

自己申告、良識だけでは、このシステムは成り立たず、違反乗車、
犯罪が増加。
が、ここ数年、BC Trans Linkは、スカイトレインの見直し、手直しを、
ガンガンしています。検札員の増加、新しい発券機。新車両…。

一利用者としては、とにかく、良くなれば、嬉しい事です。
ちなみに、このスカイトレイン、全駅、車椅子乗車が可能です。
by cz007 | 2004-05-24 04:59 | life
<< 映画。 new coke with lime >>