カテゴリ:life( 256 )

覚悟をしよう。

前回、みなさんを呼んで、ターキー宴会。
の翌日、シェフ男と、まったり休日を過ごしていました。

そんな中、まったりモードを打破する一報が…。

以前から、待ち続けていたとある事が、ようやく来月に
完結すると、お知らせが来ました。

残念ながら、それが、何か?っていうのは、
この公の場では、言えない事ですが、私的には、今までの、
努力の結晶という感じでしょうか。
そんな感じです。
(半端ですいませ~ん…)(泣)

というわけで、大体の方には、メールや電話報告をしましたが、
ブログでも、御報告させて頂きます。

日本へ帰ります!

一時帰国じゃなくて、日本へ移住です。


…。



きゃぁ~~、言っちゃったっ(汗)

去年から、帰国については考えてましたが、いざ、そうなると
とても不安と緊張で、ドキドキです。

なんせ、4年間、日本を離れていたので、日本での社会に
なじめるか…。
まあ、ダメだったら、また帰ってくればいいんですけどね(笑)

というわけで、多分、帰国は3月に。
それまで、もうちょっとここで頑張って、
しっかり遊んで帰りたいと思います。
日本への帰国と同時に、このブログを閉じようと思ってます。

みなさま、残り数ヶ月、変わらず、お付き合いの程、
よろしくお願いします。


そうそう、この事について、シェフ男が、何を言ったか…
「じゃあ、そろそろ荷物を、少しずつでも、送り始めた方がいいんじゃない?」

…彼のこういうあっさりした所、私は見習うべきなんでしょうか…。
[PR]
by cz007 | 2006-12-20 10:07 | life

良かったです。

クリスマスまで、あと約1週間。
日本では、師走時期で、皆様、さぞお忙しい日々の事と思います。
暴飲暴食にお気を付け下さいませ(それって、自分?)(笑)

さて、先日、またまた前回登場した隣のTご夫妻の御好意により、
ダウンタウンにある、St. Andrews Churchという教会で行われた、
VSOの、A Traditional Christmasというコンサートに行ってきました。

いんやぁ~~~…物凄く、良かったです。
かなり感動しました。

教会での、クラッシック。
教会で聞く、オーケストラのクリスマスソング。
神聖で、独特な空間の中で聴く、クラッシックは、これまた
格別でした。

Christmas Songsという事で、ちょっとした、楽しい趣向もあって、
これも楽しかったです。
オペラ歌手の人が、ゼンマイ仕掛けの振りをして歌っていたり、
司会の方のジョークもあったり…。

コンサートでは、お決まりの、
♪Do you hear what I see~?♪
がありました。

この素晴らしいコンサートを、日本のみんなにも、
見せてあげたかった…!
残念ながら、カメラ禁止だったので、写真も撮れず…。
帰国したら、絵を描いてみせます(笑)

ところで、教会って、私にしたら、結婚式&お葬式でしか入った事が
ありませんでしたが、何だか、とてもいいですね。
建物の造りなんかも、古い感じで、なかなか素敵です。
また、教会でのコンサートがあったら、絶対に、また行こうと
思います。

というわけで、こんなに良い経験をさせて下さった、Tご夫妻に
またまた感謝!!!
TVのコードを繋げただけぢゃ、このご恩は返せないですねぇ…(笑

…どうしましょう(笑)
[PR]
by cz007 | 2006-12-17 08:53 | life

ミラクル!?

え~…、

本日、仕事中に、前回ブログで話していた
Tご夫妻からのお電話がありました。

「Czさん!大変よ!!!一等賞よ!!!」




…?


Tご夫妻が、某団体のクリスマスくじを買ったそうです。
御友人の名義でも、何口か買ったそうなんですが…

私名義で買って下さったくじが、なんと1等に!!!(笑)

くじを買って下さった事も知らなかったので、たまげてしまいました。

ちなみに、賞品は、

①某ホテル2泊
②このホテル内のレストランでの二人分のディナー。
③バンクーバーオーケストラのティケット2枚

相当額は、$800だそうです。


名義は私でも、買って下さったのは、Tご夫妻ですので、
賞品は結構です、と、お話ししたんですが…
御夫妻は、あなたのお名前なんだから、あなたのモノだと、お互い
譲らない状態…。

結局、Mちゃんと相談した結果、私が頂く事になりました。

と言っても、やっぱり、素直に受け取れる私ではありません。(苦笑)

御夫妻には、内緒ですが、二人で、この賞品を、コチラの団体様と、
御夫妻に、還元できるようなプランを立てました。
これで、ようやく、私もすっきり。
有難く頂けます(笑)

しかし、本当に、突然の好運に、ビックリです。
またまた、Tご夫妻に、感謝…。
足を向けて、寝れません。

というわけで、何だかんだ言っても、嬉しかったので(笑)
先ほど、くじの当選者発表の紙を見に言ってきました。

”1st Prize  Cz ”

…うふふ。

自分の名前を眺めて、喜んでる、怪しい私(笑)


みなさまにも、好運が降ってきますように!!(笑)
良い週末を!
[PR]
by cz007 | 2006-12-09 10:50 | life

チーズ・フォンデュ。

突然ですが、「デュ」って、キーボードだと、
どうやって、入力したらいいんですか???(笑)

どなたか、教えて下ざーい…(;_:)

というわけでして、
先日、隣のTご夫妻が、Mちゃんと共に、The William Tellという、
スイス料理のレストランに連れて行って下さいました。
なんでも、チーズ・フォンデュが、美味しいとか…。
久し振りの、チーズ・フォンデュなので、かなり期待満々で行ってきました。

はい、お目当てのチーズ・フォンデュ。
a0007590_11535121.jpg

いやぁ…正直言って、私にはちょぉっと…(汗)

多分、チーズの上級者&ヨーロッパ人の方なら、うなる一品なんでしょうが、
ちょっと初心者の私には、キツかったです。
私以外の3人様は、美味しいと召し上がってました。
(私も、もちろん、『美味しいでございます』と発言しました)(笑)

ちなみに、Gruyere, Ementhal, and Racletteという3種類のチーズが
入ってるそうです。

前菜で、コケてしまったので、メインも、不安だったんですが…。

このお店の創業以来から出ているという
「Zürcher Geschnetzeltes」(かなり、読みづらい)を、
メインコースで頂きました。
a0007590_11585168.jpg

Vealとマッシュルームのホワイトソースと、お野菜の付け合せ。
なかなか、ソースが濃くて、美味しかったです。

そして、私の今回のお気に入りは、デザート。
Crepes Suzette(クレープ)です。
サーバのお兄ちゃんが、横で仕上げをしてくれます。
a0007590_1224114.jpg

砂糖をCramel状態にして、そこにレモン汁、オレンジジュース…
仕上げは、オレンジリキュール…

そして、
a0007590_1235611.jpg

ファイヤーーーー!!!

ちょっと、この写真、ヒトダマみたいですね(笑)

このクレープ、絶品でした。
柑橘系の酸味と、フランベでリキュールが香り高くなっていて、
最高でした。

お料理も、サービスも、とてもよかったですが、
T御夫妻のお話しも、大変興味深くて、勉強になりました。
70歳代とは、とても思えぬ程、若々しくて、とても楽しいお二人。
お腹がよじれるほど、笑わせて頂きました。

久し振りに、楽しい夜を過ごしました。
T御夫妻に、心から感謝!
ありがとうございます!!!

というわけで、チーズ好きな方は、William Tellへ、走りましょう。
[PR]
by cz007 | 2006-12-07 12:15 | life

最近の小さなシアワセ。

昨日、久し振りに、日本の実家に電話をしたら、
東京は17℃だとか…。
異常気象ですねぇ…。

ところで、

最近、前々から、欲しかったものが、「ふたちゅ」手に入り、
とてもシアワセであります。

っふ。

何か、知りたい?

(笑)

しょぉが、ないので、ご紹介させて頂きましょう(笑)

Silvia Dottoさんの器。
a0007590_955129.jpg

昨年の、Circle Craft/Christmas Marketで、目にしてから、
とても気になってたんですね。
とりあえず、小さなものでも…というわけで、ゲットしました。
本来は、ハーブ入れだそうですが、私は、花瓶に使いたいと思ってます。

ちなみに、この型押しの模様は、18世紀に使われていた、
ベルトのバックルだそうです。

このSilviaさんと、直接、お話しをさせて頂いたんですが、
とても感じの良い方でした。
また、お金を貯めて、買いに行きたいです。


②お皿洗い洗剤。

アメリカのWilliams Sonomaというお店の
Wasabi Green tea - Dish Soap!!!
a0007590_1001869.jpg

ちょっと笑っちゃいますが、洗ってる時に、
なんか…、何となく、微妙にツンとくるんですよ(笑)

なかなか、面白いので、今年のクリスマスギフトに、使おうと思ってます。


というわけで、週末は、Wasabi Green TeaのDish Soapを買いに、
シアトルに、行ってきまっす。

雪、溶けて~~~!!!
[PR]
by cz007 | 2006-12-01 10:06 | life

czの初体験…。うふ(恥)

さぁーむいですねぇ…。
雪ですねぇ…。

私的に、こういう天気はやる気が出ます。
しかも、こんなのを見ると、
小躍りしたくなっちゃいます。

が、問題が二つ。

①これを書いているPCは、暖房の無いデンなので、メールと
ブログをするのが、寒さで、億劫になってしまう。

②雪道を運転するのが怖い…。

というわけで、今日の私の初体験、それは…

雪道運転。

前日に、伺う予定だった、North Vancouverのお宅に電話で「残雪確認」。

「あ、Czさん!?こっち!?全然、大丈夫よ~。もう、溶けてるから♪」

(-。-)y-゜゜゜

余裕シャクシャクで、行った私が甘かった…

a0007590_9123122.jpg

…雪、あるじゃん(-_-;)

しくじりました。

東京下町育ちの私と、North Vanの住人様では、
「雪レベル」が、違ったんですねぇ。

まあ、とりあえず、往復数キロを乗り切れば、後は
Hwyのみなので、なんとか無事に、完走。

本当、ふい~です。
一つ、大人になりました。

というわけで、明朝、道が凍って無い事を、祈るばかりです…。
a0007590_9121963.jpg

とりあえず、雪見酒でも、楽しみます。
[PR]
by cz007 | 2006-11-30 09:25 | life

Big 50!?

いやぁ~…この話題を上げるのは、どうかとも思いましたが、
記念として、書かせて頂きます。

先週末で、うちのポチ・シェフ男が、

50歳

になりました…。

(笑)



全然、おめでたくな~い…(T_T)(泣)


とは言えども、隣のお父ちゃん、お母ちゃん、Mちゃんが、
前日に、お誕生日会をして下さいました。

a0007590_8565391.jpg

お父ちゃん、張り切って下さいました。
数々のご馳走、本当に美味しかったです。
Mちゃんも、お高級シャンパンや、ケーキを用意してくれました。
シェフ男はもちろん、私も、他人事ながら、とても嬉しかったです。

そして、BD当日には、たまたま、Chilcoさんのブログで見つけた、
Casino Royal-007を、観に行ってきました。
いやぁ…ブロンド・ボンドちゃん、私的には、かなり良かったです。
体当たりアクション満載の、新ジェームス・ボンド、かっこ良かったです。
ボンド役のダニエル・クレイグさん、いいと思います。
皆様、映画館へ、急ぎましょう。

そんなわけで、話はズレましたが、シェフ男も大台の、50歳。
見かけは、若いですが、中身も若い…(ある意味)。
私に、怒られる回数が減るように(笑)、体に気を付けて、
頑張って頂きたいものです。

この日、彼の娘さん(私と同年代)から、オメデトウCallが来ました。

実は、彼のお子様達とは、面識も、話した事も、ありませんで…
娘さんは、私と会いたがってる事は、聞いていたので、
この日、思い切って、電話でお話しをしてみました。

横で、涙目で見ているシェフ男に、気持ち的なプレゼントを出来たのかも
しれません(笑)

おめでとう、シェフ男!
&いつもありがとう!
[PR]
by cz007 | 2006-11-23 09:43 | life

Santa Claus is coming to town!

いやぁ~…まだまだ、濁り水、続行のVancouverであります。
先週末、また、Stormが来るという予報でしたが、
やや快晴。

クライアントのお孫チャン達が、出るというので、
初めて、Santa Claus Paradeを観て来ました。

というわけで、お写真。
a0007590_14191529.jpg

Policeさん達。
Policeのマーチングバンドも、かなりかっこよかったです。
a0007590_14202155.jpg

Cowboy…?っていうか、Cowおじさん(笑)
この後も、色んな、組織・企業のパレードがありました。

そして、来ました、ダンスチーム!
あ!いたっ!
「Hちゃん!!! Kちゃーん!!!」、興奮状態で、大声で
声かけちゃいました(笑)
お陰で、気が付いた2人とも、フリを間違えさせてしまいました(笑)
おばちゃんな私…。
というわけで、写真なんて、すっかり忘れてしまいまして、
後ろ姿のみ。
a0007590_142497.jpg

一番右の天使が、Hちゃんです。
2人とも、とてもかわいかったです。

かわいいのは、このお子様達も…
a0007590_14255283.jpg

この子達は、事態を把握してない事、間違いないですね(笑)

そして、最後に、お目当てのサンタさん。
a0007590_14265287.jpg

Ho!Ho!Ho!、おっしゃってました。

ちなみに、このパレードに参加してる団体のうち、いくつかは、
なにやら、色々なものを参道者に配っていました。
私も、シールやら、カナックスのカレンダー、チョコレート、
絆創膏等を、頂きました。

お土産も頂いて、嬉しかったんですが、ふと、パレードの先頭にいた
Food Bank/Donation(食料品の寄付)を受け付ける、
ボランティア団体を思い出しました。

というわけで、楽しいパレードのお礼に、Food Bankに
行ってきます(笑)
[PR]
by cz007 | 2006-11-22 14:41 | life

水難。

過日のStormのお陰さんで、Greater Vancouverは、
大変な事になっとります。

停電も、すごかったそうですが、問題は…
a0007590_21161434.jpg

にごり水。

現在まで、二日間、にごり水状態です。
ニュースによると、初日には2百万世帯が、にごり水の被害に。
昨日では、百万世帯が被害に。

このお水は、飲み水、歯磨き、野菜・果物等を洗う時には、
使っては、危険だそうです。
でも、1分以上、沸騰させれば大丈夫らしいんですが…

でも、やっぱり、不安。

隣のMちゃんは、行動が早いので、City Hallに電話し、
「修復の目処が立たない。一ヶ月続く可能性もある。」
と言うのを聞いて、Water Dispenserを購入したそうです。

うちは、とりあえず、週末を乗り切る分だけの、水を確保。
a0007590_21311540.jpg

たまたま、残っていたようですが、他の所では、水が売り切れ続出。
一騒動であります。

ところで、シェフ男の話しでは、大体のレストランには、水の
ろ過器があるそうです。
=営業中止をしているレストランには、これが無いという事に…。
まあ、Tap Waterでも、充分なんでしょうが、やっぱり、合った方が、
いいような気がします。
今回で、レストラン&カフェ等の、実態が分かる機会でもあるかもしれません。

とあるニュースでは、来週あたりには、にごり水の修復が終わると
言ってました。
それまで、日頃忘れていた、水への感謝を、思い返したいと思います。
a0007590_21385951.jpg

[PR]
by cz007 | 2006-11-18 21:39 | life

おいた。

いやはや、なかなか、寒いです。

さて、先月の話しになりますが、壁の色を塗り替えました。
私が、シェフ男の家へ引越しするなら、壁の色でも、
なんでも好きなようにしてもいいという条件だったのであります。

なんせ、前の色は…
a0007590_5412350.jpg

こんな感じの、薄いグレーで、ハロウィンの装飾にはピッタリの、
墓場色でありました。
帰って来ると、何だか、暗い感じがして、とてもイヤだったんですねぇ。

そして、私が、提案した色は。
オレンジ。

うふ(笑)

私の憧れの色であります。

が、さすがに、オレンジだけは、やめてくれと、シェフ男も反対。

が、「そんなん、約束違反だー」というわけで、強行であります。

というわけで、オレンジ壁完成!!!

ん~…良いです。かなり、良い出来栄えです。

他には、白・濃茶の3色であります。
結局、シェフ男も、かなりご満悦。

そして、先日、ここに何を飾ろうかと、話していたところ、
こんなお遊びをしてみました。

a0007590_544206.jpg


(笑)

はい、アップ。
a0007590_5465440.jpg


怖っ(笑)

Cz作・シェフ男の顔の切り絵!!!

この際、友人の顔等を沢山貼ってみるのも、面白いかも?

このオレンジ壁に、何を飾るか、今の私の楽しみであります。
[PR]
by cz007 | 2006-11-12 05:48 | life