人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんのおせち。

実は、元旦、朝から飲んでいたら、最後に
飲んだ、安シャンパンで悪酔いしてしまった私…

夜は、お父さん宅でのお正月宴会の予定。
さあ、どうしましょうと考えた挙句、カナディアン式に、コチラをガブガブ飲んでいました。

じゃん!
お父さんのおせち。_a0007590_4151918.jpg

日本の方に話すとビックリされますが…ジンジャーエールです。
胃腸のup setには、コレが効くと、カナダでは、常識だそうです。
実際、私も急性胃炎で、エマージェンシーに行った時のドクターにも、
ジンジャーエールを飲みなさいと、言われました。
で、今回は、オマケでクランベリージュースも、入れてみました。

とりあえず、気持ち悪いながらも、お土産のビールを持って、
お父さんの家に着いたわたし…
お父さんのおせち。_a0007590_4391945.jpg

ちなみに、今回は『日本式お正月宴会』だという事で、日本のビールを
お持ちしました。

そして、お父さんの家で、目にした物は…

『超ゴージャスおせち』!!!

具合が悪く、写真が撮れなかったのが、無念ですが、本当に、
スゴイ!!!(><)

長くなりますが、『おせちメニュー』を奪ってきたので、こちらで、
ご紹介させて頂きます。

田作り、黒豆、ダシマキ卵、数の子昆布、高野豆腐、ニンジン&シイタケの煮付け、
レンコン酢、クワイ、サトイモ煮、海老、松茸の佃煮、鰤の照り焼き、タタキゴボウ、
ニシン数の子、蒲鉾、イリコ、こんにゃく煮、チャーシュー、ゴボウの鶏肉巻、
なます、カツオのタタキ、マグロのお刺身、チラシ寿司(ウニ入り)。

そして、白味噌仕立て(西京味噌)のお雑煮…。

この日の為に、お忙しいのに、ひとつひとつ、丁寧に、
こしらえてて下さったと思うと、もう、歓喜極まる、
江戸っ子czでございました(:ー;)本当に、有り難い事です。

が…
まだ、気持ちが悪く、ひとつも手が出せない私…(涙)
みんなに「あんたが、食べないの、気色悪いわ~」
と、言われ続け、1時間半経過。

そして、ようやく、食べられる状態に…

もう、お父さん、サイコー。
どれもコレも、美味い!!!!!(涙)
本当に、オイシイんです。お重箱が宝箱のように見えました。
カナダにいながら、日本のおせちに一歩も引けをとらない、
素晴しいお料理を頂ける私は、本当にラッキーです。

元旦から、こんなにいいファミリーと、こんなにシアワセな
お食事を頂いて、今年は、さらによい年になりそうです。

お父さん、お母さん、どうもありがとう!!!
いつまでも、お元気で、私にいいもの、食べさせて下さいねっ(笑)

次女・cz
by cz007 | 2005-01-04 04:41 | food
<< 雪だーーーーー!!! あけましておめでとうございます!!! >>