人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターキー!!!

昨晩、ワタクシは、久し振りに泥酔してしまいました…(汗)
反省しております。
すいません。

というのも、実は、シェフ男が、たまたま日曜日のオフが取れまして、
急遽、Turkey Dinnerを一足早く、作ってくれる事になりました。

で、どうせ作るなら、彼が、ギャルを呼ぼうと…(笑)
ちょっとした、クリスマス宴会になりました。

今回の『ギャルメンバー』を、うちのツリー用に、作って頂いた
オーナメントクッキーと共に、御紹介させて頂きましょう。

ギャル1号・Aさん
ターキー!!!_a0007590_4391145.jpg

今回、豆腐を使った、おデザートを持って来て下さいました。
さっぱりしてて、激馬でございました。
ありがとうございます。

ギャル2号・Chilcoさん
ターキー!!!_a0007590_4404753.jpg

きっちりとしている性格が、表れてますねぇ…(笑)
彼女は、シェフ男大好物の、おはぎと、スウィートポテトを持って来て下さいました。

ギャル3号・ゴマダレちゃん(Chilcoさんの妹さん)
ターキー!!!_a0007590_4421998.jpg

まあ、若いのに、大変よく気が付く子であります。
でも、この雪だるまは、ちょっと犯罪なんじゃ…(笑)

ギャル4号・Czちゃん。うふ。
ターキー!!!_a0007590_4431491.jpg

ずばり、『流血・タマネギ付き雪だるま』です。

そして、オーナメントを作って頂くのを、すっかり忘れていましたが、
シェフ男の大お気に入りの、RさんとTさん、新婚さんカップルが、後半から
参加。

とても、楽しかったです。

まあ、とにかく、今回は、シェフ男のターキー作りを、御紹介しましょう。

マズは、ターキー。
ターキー!!!_a0007590_5301923.jpg

やや小さめのモノ。
ちなみに、お値段は、そんなに高くないです。

パッケージを開けて、内臓やら血が出てきました…。
ターキー!!!_a0007590_5311517.jpg

ちょっと、うぷ。

このターキーの首は、ジュースが沢山でるという事で、
一緒にローストします。
ターキー!!!_a0007590_532854.jpg


ターキー!!!_a0007590_5323236.jpg

オーブンのトレイに、ニンジン、タマネギをしきます。
その上に、スタッフィング(今回はライスと卵)をしたターキーに、
塩をよく擦り込み、オリーブオイルを満遍なくまぶし、
いざ、オーブンへ!

約3時間後…。
ターキー!!!_a0007590_5353149.jpg

!!!

ちなみに、ターキーを吊っているひもは、パッケージに付いてきました。
便利なものがあるもんですねぇ。

というわけで、お次は、グレイビーソース。
ターキー!!!_a0007590_538830.jpg

一旦、焼いたターキーを休ませ、トレイに出た、ジュースを、
裏ごしします。
ターキー!!!_a0007590_5375769.jpg

トレイに残ったモノを、White Wineを入れて、ちょっと加熱し、こそぎとります。
ターキー!!!_a0007590_5393636.jpg

先の、裏ごしをしたソースに、このWhite Wineのソースを混ぜ、
ちょっと煮詰め、バター・小麦粉を加えてトロミを出し、グレイビーソースの完成です。

というわけで、ターキーの完成図。
ターキー!!!_a0007590_5413253.jpg

シェフ男も、満足の出来となりました。
ちなみに、他には、マッシュポテト、エビマカロニグラタン、グリークサラダ、
オードブルを、作ってくれました。
どれも、大変美味しかったです。

急な呼びかけにも関わらず、みなさん参加して頂いて、本当に良かったです。
お陰様で、シェフ男も、気合を入れて、作ってくれました。

こういうHappyモードになると、本当に、私は酔っ払っちゃうんですねぇ…。
みなさま、すいませんでした。
でも、懲りずに、また遊びに来てくださいませ。

というわけで、今回(も)、大活躍してくれたシェフ男に、
心から感謝!
初のターキーディナー製作、とても楽しかったです。
ありがとーー!
by cz007 | 2006-12-19 05:54 | food
<< 覚悟をしよう。 良かったです。 >>